3流大学生がたった一発でTOEIC900点を取得した勉強法

海外経験なしの英語初心者が初受験でTOEIC920点、英検準1級、英検1級に合格した方法を教えます

サイトが移転しました!

新サイト

TOEICのスコアは2年間しか有効にならないの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

TOEICのスコアには有効期限はあるのでしょうか?

せっかく頑張ってTOEICで900点を取っても、ある期限を過ぎるとそのスコアが使えなくなるとしたら
ショックですよね。

よく聞く噂は、TOEICのスコアは2年間有効だということです。

しかし、安心してください。
結論を先の述べますと、TOEICのスコアに有効期限は存在しません

TOEICの公式サイトには、「スコアの有効期限はありません。」と明確に記載されています。

では、2年間という噂はどこから出たのかと言いますと、TOEICの公式認定証の再発行可能期間が
2年間までなのです。

TOEICを受験しますとTOEIC公式認定証が送付されますが、これを紛失しても手続きをすれば
再発行してもらうことができます。
ちなみに、公式認定証の再発行の方法は下記を参照ください。
⇒ TOEIC公式認定証の再発行

この公式認定証の再発行が可能な期限が2年間なのです。
試験日から2年経過するまでに再発行依頼書類がTOEIC運営委員会に到着しない場合、
公式認定証の再発行は受理されません。

つまり、TOEICのスコアはいつでも有効と言えます。

ただし、就職活動などでTOEICのスコアの提出が求められる場合、
直近〜年以内に取得したTOEICのスコアを提出するように求められることがあります。

考えてみれば当然ですよね。

例えば10年前にTOEICで900点を取っても、現在もその当時の英語力があるか分からないですもんね。

そのため、TOEICのスコア自体に有効期限はないのですが、
いつ時点のスコアを提出するように求められることはあるということです。

ちなみに私が就職活動をしたときは、どこからもTOEICのスコアを提出することは
求められませんでしたので、TOEICで920点を取得した時期は関係ありませんでした。
履歴書にTOEICのスコアを書いただけです。


関連記事

Copyright© 3流大学生がたった一発でTOEIC900点を取得した勉強法 , 2016-2019 All Rights Reserved.